Kururin Cooking

お菓子作りが大好きです

お菓子作りのチョコレート、どれを使うの?

こんにちは。

今日はみんな大好きチョコレートについて話です。

お菓子作りのチョコレートって普通の板チョコでもいいの?

ビターとかブラックとか何か違うの?よくわからない…

といったことについて書いていきたいと思います。

 

まず、カカオ分(○○%ってやつ)とは何かということから書いていきます。

カカオ分とは

チョコレートの原料は

カカオマス(カカオ豆から皮を取り除き砕いてできるペースト状のもの)

カカオバター(カカオ豆から取り出される植物油脂)

・砂糖

・粉乳

カカオ分とは

チョコレート全体に対するカカオマスカカオバターの重さの割合

です。

たとえば、カカオマス30%とカカオバター25%の場合、カカオ分は55%です。

 

次にお菓子作りに使うチョコレートについてそれぞれ書いていきます。

チョコレートの種類

ブラックチョコレート

ブラックチョコレート、ビターチョコレート、スイートチョコレート、プレーンチョコレート、ダークチョコレートは、すべて同じものです。

メーカーによっては独自に違いを設けている可能性はありますが、大事なのは、ブラックかスイートか、などということではなく、カカオ分です。

カカオ分50-70%のものがお菓子作りには使いやすいです。

板チョコ、クーベルチュール、製菓用どれでも、植物油脂が含まれていなければ、お菓子作りに使えます。

ミルクチョコレート

乳製品の入ったチョコレートのことです。

カカオ分30-40%のものが多いです。

他の材料と合わせると、チョコレートの味が薄くなるので、お菓子作りにはあまり適しません。

お菓子作りに使用する場合は、ココアパウダーを加えましょう。

ホワイトチョコレート

カカオバター、砂糖、ミルクをもとに作られています。

色と苦みのもとであるカカオマスが除去されているため、色が白いです。

ルビーチョコレート

ルビーカカオ豆から生まれたチョコレートでピンク色をしています。

とても綺麗な色ですが、着色料などは使用されていません。

 

まとめ

以上をまとめると、

1.植物油脂が入っていなければ板チョコでも大丈夫!

2.ブラックもビターもスイートもプレーンもダークも同じ!

ということです。

私は、製菓用のスイートチョコレートを使用しています。

大東カカオの500gか2kgを合羽橋道具街のおかしの森か、富澤商店で購入しています。

↓こちらです。ちなみに、カカオ分は53%です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【冷蔵】 大東カカオ スイートチョコレート 2kg
価格:3550円(税込、送料別) (2020/7/11時点)

楽天で購入

最後まで読んでいただきありがとうございました。

チョコレートに関しては、チョコレートのレシピ本の最初に載っていることが多いので、さらに詳しく知りたい方はそちらもチェックしてみてください。

 この記事は、こちらの本を参考にさせていただきました。