Kururin Cooking

お菓子作りが大好きです

【ダイエット】お菓子作りで6kg減量

こんにちは。いつも料理の話ばかりしている私ですが、今日は料理と対極にあると思われがちなダイエットの話です。

そもそも、私が料理を頻繁にするようになったのは、つい最近のことで、しかも理由は痩せるためです。(もちろん、自粛期間だったからというのもあります。)

 

料理で痩せる…!?嘘だろ…怪しすぎる…

という方も騙されたと思って最後まで話を聞いてください笑

 

そもそも、料理自体は太りません。料理が太ると思われるのは、作ったものを当然食べると思っているからです。食べる間もなく、作り続ければ太りません。

実際、私は、基本的に作ったお菓子は味見の一切れしか食べないことにしていました。そうして、他のものは家族に食べてもらっていました。

 

では、なぜ、わざわざ料理をする必要があるのでしょうか。痩せたいのなら、料理以外でも良いでしょう、と言われるでしょう。

理由は3つです。

一つ目はダイエットに最も大切なことは継続です。継続するには、そのことに興味がなければ続けられません。幸い、私は料理が楽しくて仕方がないので、続けられました。

二つ目は料理中は食べられないということです。太る原因の一つは、闇雲に食べ続けることにあります。しかし、料理中は両手が塞がっていますし、料理に集中しているので、食べることはできません。

三つ目は料理中は気づかないうちにカロリーを消費しているということです。泡立て器で混ぜる、冷蔵庫からものを取り出す、などなど、座ってする作業よりは確実にカロリーを消費します。

以上の理由が私が料理でダイエットをした理由です。

 

ちなみに、この方法は時々失敗することがあります。それは作ったものが美味しすぎた場合です。一切れと思ったつもりが、気がついたら…

あー、終わったな。と思わずにそういう時は美味しいものが作れてそして食べられて良かった。さーて、仕方がないから運動するか、というような切り替えも大切です。

ちなみに、運動は(これを運動と呼ぶかはわかりませんが)、散歩がおすすめです。

散歩中は食べることができない、そして、負荷が少ないので続けられる、というのが理由です。私は、食材求めの旅(?)を歩いてするようにしています。自分の興味があることに対してなら、何も苦ではないからです。一日に10kmとか、食材を求めて歩くこともありますよ笑(生鮮は気をつけましょう)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まだ自粛期間が続いてしまうかもしれませんが、一緒に自粛後デビューをしましょう!