Kururin Cooking

お菓子作りが大好きです

アプリコットケーキを作りました【材料&レシピ】

こんにちは、Kururin Cookingです。

昨日、アプリコットケーキを作ったので、その話をします。

ドライアプリコットは、私の好物で家に常備してあります。生クリームを切らしていたので、生クリームを使わずに作れるお菓子を考えていたところ、アプリコットが食べたくなったので、作ってみました。

 

バターたっぷりの生地でふわふわに美味しくできたので、レシピを共有します。(次に作る時の自分用でもあります)

最後に失敗しないポイントもまとめているので、最後まで読んでくださるとうれしいです。

 

 【材料】21cmタルト型一台分

<生地>

無塩バター 100g

キビ砂糖 80g

全卵 2個

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 3g

<アプリコットジャム&トッピング>

ドライアプリコット 100g

水 適量

キビ砂糖 大1

 

【作り方】

1.鍋にドライアプリコットを入れ、ひたひたに水を入れます。砂糖を加え、5分ほど煮た後、果肉を回収し、ペーパータオルなどで水分を拭きます。鍋は火を消して放置しておきます。

2.大き目のボウルに常温に戻しておいたバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで高速回転で混ぜます。(ある程度柔らかくなるまでは低速で)

3.そこに砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまで、高速で混ぜます。

4.常温に戻しといておいた卵を4~5回に分けて少しずつ加えてはねない程度の速度で混ぜます。

5.薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、サクサクとゴムベラで混ぜます。

6.生地をタルト型に入れて表面をならし、1のアプリコットを載せます。

7.170℃のオーブンで27分間焼きます。

8.アプリコット汁の入っている鍋を再加熱し、トロトロになるまで煮込みます。

9.熱いうちに刷毛でケーキの上に塗ります。

10.170℃でさらに2分焼きます。

11.粗熱を取った後、冷蔵庫で3時間程度冷やしたら完成です。

 f:id:KururinCooking:20200624110756j:plain

【失敗しないポイント】

4まではとにかくよく混ぜる。

5では必ずゴムベラに持ち替え、かき回さない。

 

7のオーブンで焼く時間はオーブンごとに異なるので、時々のぞく。

11しっかり冷やす。切るときは包丁を熱湯に通すと切りやすい。

 

以下、材料や道具を共有します。

 

【材料】

アプリコットなどドライフルーツは添加物が多いので注意です。私は見栄えは悪いですが添加物の少ないものを使用しています。

 

 キビ砂糖を使用しましたが、他の砂糖でも作ることができます。ただ、キビ砂糖は程よいコクがあり、まろやかな口当たりで美味しいので、お勧めします。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カップ印 きび砂糖 750g [日新製糖]《ポイント消化に!》
価格:482円(税込、送料別) (2020/6/24時点)

【道具】

私はテスコムハンドミキサーを使っています。お手入れがしやすく、五段階変速で使いやすいので、共有しておきます。

 

タルト型は百均で300円で購入したものを使用しています。今度この辺りを買おうかなと思っています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ作ってみてくださいね。